Miholly Times

Miholly Times

京都から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します

GO TO EATを使おうと思ったけど、やっぱり使うのをやめて、身近な飲食店の魅力に気づけた話(^^)/

こんにちは、みほーりーです。

 

GO TO EATキャンペーン、はじまっていますよね。大人気のようで、なんとなく街も活気づいている気がします!

 

そして、こちら大阪では大阪府独自の少人数利用キャンペーンも追加であって、使いこなせば本当にたくさんポイントが返ってくる仕組みになっています。使わなきゃ損!みたいな雰囲気になってます。

 

そこで、ちょうどお休みだったので、みほーりーも予約しようと試みました。

 

f:id:miholly:20201023235143j:plain

 

GO TO EATを使おうとすると色々考えすぎちゃう。。

 

ここで、ふと思ったのが、ステイホーム期間中にヘルシオやホットクックを使いながら自炊をするのが当たり前になっていたこともあって、飲食店予約サイトとかにアクセスするのも半年ぶりくらい?ということ。

 

一休やホットペッパーなど色々なサイトを見てみたりしましたけど、なんか情報が多すぎて何が何だからわからーん!って感じになってしまいました笑。学生の時や、社会人のはじめのころはしょっちゅう使っていたけど、ここ最近は全然つかっておらずでした。

 

色々と調べてみると、特に大阪のキャンペーンは2,000ポイントも返ってくるのでお得!と思いましたが、例えば一定の金額(5,000円)以上のちゃんとしたコースの注文が必要だったり、15時以降の予約のみに限る等、色々と条件があります。

 

そんなことを頭にインプットしながら、無数にあるお店とキャンペーンのメリット最大限享受できるプランはどれかということを夫と一緒懸命探しました。もう選択肢がありすぎて、自分が何を食べたいのが色々考えながら悪戦苦闘。気づいたら一時間以上も経っていました。。メニューみたり、口コミみたり、結構食べるところを選ぶだけでも疲れる。。。

 

飲み会の幹事を任せれているとか、何か目的があればいいですけどね。(4名以下の条件はありますよ!)

 

何のためにキャンペーンを使うのか考えておくのが大事!

 

そこで、気づいたんです。

 

「あれ、いまGO TO EATキャンペーンを使うがために、自分が何を外食したいのか無理して考えてない・・・?」

 

普段は、スーパーで美味しそうなお肉やお魚を探して、それを家で好きな味付けで好きなだけ食べるということをしていて結構楽しくやっています。そんな中、ちょっと良い外食をするというのも考えてみたら、別に無理してやることでもないかなーと。

 

もちろん、誕生日とか記念日とか特別な日には美味しいところに外食したいし、そういう時はちゃんと目的があるので、ありがたくGOTOキャンペーンを使えばいいなと思います!

 

お得だからといって飛びつくのではなくて、使うとき&使わないときをちゃんと分けておくのが大事かなぁ~と思いました。

 

身近な飲食店についても改めて興味を持ってみた

 

そんな中、せっかく外食のこと考え始めたので、GO TO キャンペーンを使用せずに予定を決めずに外食しに行こう!と決めて、行きたかった天神橋筋商店街を散策しにいきました。

 

そうするといつもの道でも、レストランを探すという目的を持っていると、今まで気づかなかった美味しそうなメニューを出している飲食店がたくさんあって迷っちゃうくらい!

 

その中でふと気になった新鮮な海鮮を出しているお店に入ってみたところ、すごく新鮮で美味してびっくり!それも、結構リーズナブルでした!大阪を散策していたのに、なんかどこか国内旅行にいってお昼ご飯を食べているようなほっこりした気分になりましたよ。 

 

今では ネットで飲食店を検索するのがすっかり当たり前になってしまいましたが、 自分で散策して素敵なお店と出会うというの感覚も大事にしたいなと思いました。やっぱりPCをずっと眺めているよりも、外に出て自分の目と足で見て回るのが楽しいですよね!

 

まとめ

 

今回はGO TO EATを使おうと思ったけど結局使わず、でも、これをきっかけに身近にもたくさん美味しそうなお店があるって、気づけたことを紹介してきました!

 

これって、ただご飯が美味しいかどうかだけじゃなくて、どんな経緯でそのお店を見つけることになったのかとか、色々な思い出が一緒に残るのもなんかいいなと思っています。

  

あ、ちなみに先日天神橋筋商店街を歩いていた時に長い行列があってその先には、コロッケ屋さんがありました!興味本位で、みほーりーも食べてみたところ、衣がカリっとしてて、中のジャガイモもホックホクで甘くて最高の美味しさでした。後で調べたら、中村屋というコロッケ屋さんで40年以上前から続く名店でした!20~30個購入している方もいました。安倍元首相も来られたようです。こんな、偶然な名店の出会いも楽しいです!今後、リピートは確実です!

 

f:id:miholly:20201024000517j:plain

 

もちろん、GO TO EATをきっかけに今回たくさんのお店をリサーチして、素敵なお店もたくさん見つけることもできたので、次の特別なタイミングではいよいよGOTOキャンペーン使ってみたいと思っていますよ♬

 

GO TO EATや、飲食キャンペーン、UBER EATSなど、食べ物にアクセスできる手段が本当にたくさん増えましたよね。それは良いことですが、情報に押しつぶされないように、上手く楽しく活用していきましょうね!

 

それでは、また(^^)/