Miholly Times

京都から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します!英語での発信にもチャレンジ(^^♪

毎日15,000歩以上ウォーキングするために実践していることを紹介します!

こんにちは、みほーりーです。

 

最近はウォーキングを始めていて、毎日10,000歩以上を歩くのが習慣化してきたという話を以前のブログで書かせてもらいました。そして、今はどうしているかというと、私はちゃんと継続をしていますよー!それも、更にたくさん。。笑

 

f:id:miholly:20200808113255j:plain

 

今の気分を書かせていただくと10,000歩は割と当たり前、そして直近の平均でも毎日15,000歩以上は歩くことがみほーりーのNEW NORMALになりつつあります。本当に、年初ではたぶん一日5,000歩すら歩いてなかった私が、こんなにウォーキングするのが習慣化したのは 、本当に自分でも驚いています。

 

もちろん、すぐにできたわけではありません。10,000歩から15,000歩へステップアップするには、新しい試みを色々と試してきました。習慣化する行動はもちろんですが、大きな助けとなったのは、アップルウォッチでした!

 

この記事では、毎日15,000歩を歩くための心構えと、それだけ歩くことが習慣化したときに気持ちの変化について、皆さんに共有したいと思います。少しでも、ウォーキングを楽しむ方々が増えてきたら嬉しいなと思います(^^)/ 

 

6月‐7月 歩数実績をお見せします!

 

まずは、本格的にウォーキングを始めた6月から7月末までどれだけミホーリーが歩いたかまとめたのがこの(↓)表です。青い線が毎日の歩いた歩数、オレンジ色が過去一週間の移動平均です。ちなみに、6月の平均歩数は14,552歩、7月の平均歩数は18,472歩でした!

 

f:id:miholly:20200802225245p:plain

 

これをみて確認できるように、6月は意識的に10,000歩以上歩こうと頑張っていた時期です。そこから6月の3週目あたりから、ググっと歩数が急伸していることがわかりますよね。グラフだけ見ると、更にそんなに歩くのしんどそう。。と思うかもしれません。でも、振り返ってみると決してそんなことはなかったですよ。ただ、ウォーキングを楽しい趣味として、色々と自分の生活にウォーキングをリンクさせていったら、「結果的にこれだけ歩けていた」という感じだったんです!

  

これをしたら、平均歩数が一気に増えた!

 

平均歩数が大きく伸びた6月から7月にかけてみほーりーが行ったことを紹介していきますね。 

 

① 装備を整える(ランニングウェア)

 

みほーりーは、実は最近まで本格的なスポーツを全然やっていなくて、ちゃんとしたトレーニングウェアを持っていなかったんです!早速、 速乾性のあるウェアを揃えました。普段買っていなかった服を買いに行くのは楽しいですね。

 

② ウォーキングシューズを購入

 

まずは、ずいぶん前に購入したスニーカーを履きながらウォーキングを始めたんですが、いきなり連日1万歩以上歩き続けたら、早速壊れてまいました。。そこで、ウォーキングを目的としたシューズを新たに購入!当たり前ですが、スニーカーとちがってウォーキングシューズをグリップもよく、スイスイ歩くことができて感動です(^^♪ いつもの道がちょっと高速道路?と思えるように足が進むようになりました!

 

③ アップルウォッチを購入

 

実は、最近アップルウォッチを購入しました!これ、すごいんですよ!「ワークアウト」というアプリがあって、自分毎日の運動状況と目標に対する進捗率を確認できるんです。

 

みほーりーも早速活用をしていますが、運動成果の「見える化」の威力は想像以上に巣強力です。「ムーブ」、「エクササイズ」、「スタンド」という三つの指標に対して、毎日どれくらい運動できたかを記録してくれます。そして、目標を達成したらリングが完成。もちろん、三つの指標をすべて達成することをトライしたくなりますよね。達成度合いの応じて、アドバイスやバッジをもらえたりした楽しいですよ。

 

そして、15,000歩以上歩くようになってから、この指標にも達成するように頑張ってきたところ、7月の結果は。。。

 

PERFECT! 完全達成!(^^)/

 

f:id:miholly:20200802230100p:plain

 

運動習慣を作るにアップルウォッチが役立っているには間違いありませんね!アップルウォッチの詳細についてについては、また別の記事で紹介できたらなと思っています(^^♪ 

 

④ 確実に歩く習慣を作ってみる 

 

毎日のルーティンの中で歩く習慣(時間やタイミング)をあらかじめ作っておくのは有効だと思いますよ。みほーりーは最近夫が朝出勤するときに、ウォーキングウェアに着替えて一緒に出発。そして、駅まで行って見送った後は、そのままいつもの公園まで行ってウォーキングをしています。 ここでいつものコースを1時間くらい往復するだけで、6000歩を確保することができていますよ。

 

⑤ 週末の予定?ウォーキングだよ(^^)/

 

最近はあまり街中にいけなくなってきたので、どうしようかなーと考えていたら、思いつきました!ウォーキングです 笑。

 

というわけで、週末も朝に夫婦でウォーキングすることが習慣化したので、そのおかげで朝寝坊も自然となくなりましたよ。特に、最近は猛暑で日中は結構しんどいので、朝のできるだけ涼しい時間帯でウォーキングをスタートすることが大事です。

 

ウォーキングの上でやっぱり楽しみがあったほうがよいですよね!みほーりーは、できるだけ新しいところを散策してみたり、行く先々で良い感じのカフェをみつけて一休みしたりしていますよ。意外と新しい発見もたくさんあるし、運動もできて結構充実した休日になりますよ(^^)/

 

 

 

まとめ 

 

みほーりーはウォーキングを始めることで、毎日の生活が大きく変わってきてるのを実感しています!体調がよくなるのはもちろん、毎日運動だけで400カロリーは消費していうまでもなくダイエット効果は抜群。健康や栄養などもっと興味もでてきます!そして、自分の住んでいる街の身近なエリアの些細なことも再発見する楽しみもあります。

 

みなさんも是非、歩き始めてみませんか!

 

いきなり15,000歩は難しいかもしれないですけど、まずは10,000歩から(^^♪

 

以前のこんな記事(↓)も書いているので、よかったら見てみてください。

miholly.hatenablog.com

 

それでは、また(^^)/